◇令和元年度『かきぞめコンクール』応募要項

◇応募票 〈こちらからダウンロードしてください〉
※印刷する際に、サイズ設定で「実際のサイズ」を選択してから印刷してください。
(実際のサイズは、縦4cm×横16cmの大きさになります。)

◇硬筆用紙 〈こちらからダウンロードしてください〉
※応募用紙の規格は、B5判です。
A4判で印刷した場合は、B5判に合わせて余白を切断してください。

◇かきぞめコンクール入賞者一覧
 令和元年度
 ○平成30年度

 ○平成29年度

 

令和元年度 講評

「かきぞめ手本」編集委員長
豊田市立追分小学校長  柴田みどり 先生

 応募された作品は、子どもたちの真剣に書く姿や緊張感を伝えていました。そして、その子らしさにあふれていました。
1、2年の硬筆は、丁寧に書き始め、書き終わりまで集中し、濃くしっかり書けた作品が目を引きました。3年生以上では、素直な筆さばきでのびのび書いた作品、左右のバランスや平仮名の筆回しに気を付けて書いた作品に感心しました。特に中学生の行書は、つながりのある運筆を意識した甲乙つけがたい作品が多くありました。
自分と向き合い、何度も何度も練習したことが、皆さんを高めています。これからも、書くことを楽しみの一つとして、自分にしか書けない作品を目指し、挑戦し続けていってください。

pdf file このアイコンがあるリンクをクリックするとPDFファイルを開きます。
PDFファイルを開くにはAdobe社のアクロバット・リーダーが必要です。
ご必要な方は、右の Get ADOBE READER のバナー・リンクから
インストールしてください。
getAdobeReader