愛知教育文化振興会ウェブサイト — 愛知・三河の小学校・中学校等向けの刊行物の発行および教育振興事業を行っています。

かきぞめコンクール

平成29年度『かきぞめコンクール』応募要項

かきぞめコンクール入賞者一覧(平成29年度)

 

平成29年度 講評

「かきぞめ手本」編集委員長
豊田市立下山中学校長  野田 靖 先生

 審査に参加させていただき、出品作品のレベルの高さに驚きました。紙に向かった時の皆さんの心意気が伝わってくるようで、優劣をつけるのにとても悩みました。コンクールですので、お手本に忠実で、字形が整っていることを一番大切にしました。

 1,2年の硬筆作品は、力強く、のびのびと書かれたものに心をひかれました。3年以上の毛筆作品では、楷書も行書も点画を意識し、始筆から運筆、終筆と、気持ちを切らさずリズムよく書かれたものが選出されました。名前の大きさと作品とのバランスも考慮しました。

 書き初めでは、自分の心と向き合うことも大きなねらいです。心を込めて書いた文字には、人の心を動かす力があります。次年度も、多くの力作を期待します。

pdf file このアイコンがあるリンクをクリックするとPDFファイルを開きます。
PDFファイルを開くにはAdobe社のアクロバット・リーダーが必要です。
ご必要な方は、右の Get ADOBE READER のバナー・リンクから
インストールしてください。
getAdobeReader

 

 

PAGETOP
Copyright © 公益財団法人 愛知教育文化振興会 All Rights Reserved.